2012年01月13日

+*1月13日の賄い*+

ほうれん草としめじの明太子

+*1月13日の賄い*+



画像のアップロードがよく分からず
(ノ_・。)

前の賄いに今日の画像が上書きされちゃいました


残念(´;ω;`)
もっと勉強します



Posted by ミポリーヌ  at 17:50 │Comments(2)

この記事へのコメント
こんばんわ。
これはおそらく画像を上書きしてしまって
過去の記事の写真が変わってしまったんだと思います。

これは画像のファイル名が同じだと起こります。
ブーログは基本的に、同じファイル名の画像を追加すると
「同名ファイルがあるため追加できません。」となりますが、
そこで「上書きする」にチェックを入れると
過去記事の写真も新しい画像に上書きされてしまうんですねー。

携帯やデジカメも、たくさん写真を撮ると
フォルダは違えど、同じファイル名で保存されます。
それをパソコンに取り込んで使うと知らぬ間にこうなってます。

お勧めの解決方法は
パソコンに取り込んだらファイル名を変えることです。
その際に「20120112」のように今日の日付を入れることをお勧めします。

そうすれば同じ種類の写真でも
「20120112賄い」「20120113賄い」のように出来、上書き防止になります。
ひと手間かかりますが、慣れればすぐですよ。
ファイル名の変更の仕方は、画像の上で右クリック、
ファイル名変更からできます。

詳しくはブログ教室へどうぞ!
Posted by ブーログ編集部すずき(おおきいほう) at 2012年01月13日 18:22
ブーログ編集部すずき(おおきいほう)さん

ありがとうございます
おっしゃる通りで 「同名のファイル‥」と出て
アップロードできなかったので上書きしてしまいました

スマホのみでやっているのですが
ファイル名が書き替えれないみたいで(無知なだけかも)

ブーログ教室 時間の都合がつけば参加してみたいです
Posted by ミポリーヌミポリーヌ at 2012年01月14日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
+*1月13日の賄い*+
    コメント(2)